上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
釧路市内で定期的に開催されるお酒の会の一つ、「De-Kan-Sho 日本酒の会」にいってきましたよ。
美味しい日本酒(時々他のお酒のおまけも)と、極上の食事が楽しめる会です。
17回目の今回は、「復興応援・東北のお酒を飲む第二弾」と銘打ち、被災東北各県(青森、福島、宮城)の日本酒が出されました。
#岩手は?

一番乗り(^_^;)
会場
既にお席の用意がされています。
お鍋はだいたい4人に一つ。何時もながらたっぷり。

嬉しいのがこの敷紙です。
110625_02.jpg
複数種類を飲んでいると、いまどのお酒が入っているのか時間経過とともに不明になりがちですが、この敷紙に本日のお酒の名称がガイドとしていれられています。
グラスはあらかじめひとり2杯ずつ用意されていますが、追加オッケー。
人によっては種類分のグラスを並べたり(かくいう私もその一人)。

さて、本日のお酒。
110625_03.jpg
お一つ東北じゃないお酒も入っていますねー。
お酒に関する詳しい説明は、主催者さんのBlogを参照のこと。
>デカンショ日本酒の会ブログ、主催O-SAKI氏

今回のー出品酒の中で一番好みだったのは「一ロ万(ひとろまん)」福島県のお酒。
とてもフルーティで、でも甘ったるくはなく、美味しいお酒でしたね。

料理については後日追記したいと思います。
取り敢えず、こういうのが当たり前にでてきますよ。
110625_04.jpg


<データ>
2011年6月25日、18:30~
釧路市末広町 デカンショビル3階 楽天地
会費6,000円
スポンサーサイト
2011.06.26 Sun l イベント l top
釧路で好きなバーの一つ。
お酒に対しては真摯だけど時々お茶目なマスターと、笑顔がとっても素敵な娘さんが、バーテンダーとして出迎えてくれる。
もうひとり可愛らしいお嬢さんも。
いつも居心地のよい空間と、美味しいカクテルを味合わせていただいています。

ホワイトレディ
110625_1.jpg
一杯目。
ショートでさっぱりとしたカクテルをリクエスト。
#同行者は「寿司のあとにあうカクテルを」という鬼リクを。
#確かに食べてきてたけどもさぁ。
#何がでたかは秘密。

霧小町
110625_2.jpg
二杯目。
カクテルブックからオリジナルを。
お店や地域オリジナルものは好きで、よく頼みます。
ヨーグルトリキュールかな。
沈んだ赤いチェリーが、霧に滲む釧路の夕日のよう。
好みのカクテルだったので、当り。

110625_3.jpg
このプレートもいつもハズレがありません。

ごちそうさまでした!
(2011年6月訪問)
2011.06.25 Sat l 北海道釧路市 l top
地元北海道の食材を使った創作系居酒屋でしょうか。
とはいえ、鴨やイベリコ豚なんかもあったりして、こだわりがみえる。
食べ物、飲み物共に◎です。

突き出しが丁寧なお店って、それだけで嬉しいですよね。
本日いただいた中で一押しは舞茸のオムレツでした。
ウィルキンソンのジンジャーエールの辛口があるのは高評価!
#ただし、たくさん食べたい人に一皿の量が物足りないかも?

突き出し
110623_1.jpg
茹でがにのほぐし身が乗った茶碗蒸し。

ホワイトアスパラと生ハム
110623_3.jpg
シャキシャキに湯でられたホワイトアスパラは、北海道の初夏って感じですよ。
私、もう一本分でも食べられた!

舞茸のオムレツ
110623_5.jpg
切ったところも写真取っておけばよかった~。
とろとろに焼き上げられたオムレツ。
中の具材にきちんと前処理がしてあって美味。
付け合わせの手作りライ麦パンも、きちんとライ麦の味がする。

タイ風カレー
110623_2.jpg
激辛をうたっていましたが、単にチリで辛いのではなく、スパイス全体で辛さを装飾しているのが良い。
また、このカレーのサーブの仕方に心遣いがあり「このお店は安心して人にオススメできる」と思わせてくれました。

道外のお客様も連れていけるお店の選択肢が増えて嬉しいです。
接客も、もちろん◎。
ごちそうさまでした!

(2011年6月訪問)
2011.06.22 Wed l 北海道釧路市 l top
赤ちょうちん横丁にある「たこやき はじめ」のタコ焼き。
あつあつカリとろっで美味。

110620_1.jpg

ごちそうさまでした!
(2011年6月訪問)
2011.06.20 Mon l 北海道釧路市 l top
本日、ぱしっふぃくびいなすが釧路に入港。
おもてなしイベントがあるとのことで行ってきましたよ。

110618_2.jpg


物販系ブースに日本茶のコーナーも。
日本茶インストラクターの方がいれたお茶を飲むことが出来ました。
110618_1.jpg

鹿児島の煎茶(新茶)と日本産の紅茶。
これとは別に、紅茶用茶葉であえてつくった日本茶をお味見。
桜のような風味のする美味しいお茶でした。
ごちそうさまでした。

シカタンシチューも食したのですが、写真忘れたorz

2011.06.18 Sat l 観光 l top
このブログの存在を。
作るだけ作って放置しておりました。

猫と魚とご飯とときどきお酒について。
写真と共に。
主に自分用です。

さてiPhoneからの投稿方法を二年ぶりに勉強してきますか。
2011.06.18 Sat l 日常 l top
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。