上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
我が家でのDIY担当は私です。

そんな訳で、DIYツールは私(アラフォー女性)にとって使い勝手がいいかどうかが大切。
パワーが強すぎたり、重すぎたり軽すぎたりは、手に余って怪我の元です。

(職場で電動工具の事故によって指をなくしたりなどの大きな怪我を負った人を何人も見ています)

<ドリル>
充電式震動ドライバドリル 10.8V 1.3Ah バッテリー2個付き HP330DWX、マキタ
六角軸下穴ドリルと両頭ビット10本組、RELIEF
・その他バラのドリルビット
組立家具用に買った3000円程度の電ドリは、8年くらいで充電できなくなりました。
ランクアップとして安心信頼のMakita製電動ドリルを導入。
充電式が大前提ですが、会社の備品を使用していた経験から、大きなバッテリーの機種は重いし重心が下にあって取り回しにくいことが分かっていました。
この型は、負担にならない程度の重さで、家庭用木工DIYに使用するならパワーも必要十分です。

<下地探し>
下地探し どこ太 Smart 35mm マグネット付 78592、シンワ測定
下地センサー Basic ベイシック 78575、シンワ測定
壁紙に無駄な穴を開けたくないので、ここは奮発して二段構えに。
下地センサーで場所の検討を浸けた後、実際にビス打ちする箇所にどこ太を刺して確認しています。

<ノコギリ>
Z ソーガイド鋸セット 30105、ゼット販売
力が弱くて垂直や直線を維持するのが難しいので、ガイドをセットできるこのセットは重宝します。
ノコ自体も良く切れます。

<各種ビス>
・皿頭ビスφ00x00mm、残本
・皿頭ビスφ00x00mm、残本
皿頭ビスφ6×φ3.3×40mm、残50本、棚柱設置用
丸頭ビスφ7×φ3.5×長さ16mm、残50本、棚板固定用
※外出先からの在庫確認用になります。

<その他>
・各種ドライバー
・ゴムハンマー
・気泡管水準器


以上をふまえまして、

★ 欲しい物 ★
・電ノコ←手ノコでは厳しい固い合板用
・トリマー←溝掘りしたい
・サンダー←家具リメイク時の塗料はがし
・曲尺←一片50cmあるの
・金鎚←どこかにはあるらしい
・クランプ各種

などなど

2017はどれくらい揃えられるかな。
2016.12.31 Sat l DIY l top
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。